Blog 2018年9月

日中平和友好条約40周年の記念のコンサート

2018年9月25日(火)

西安にて、日中平和友好条約40周年の記念のコンサート
に出演いたしました。
中国琵琶奏者の章先生を始め、
素敵な中国の音色とご一緒しました。
和楽器の長須与佳さんもご一緒していただきました。

今からちょうど1400年前、ここに唐の都が始まりました。
(それより前の隋の都もここ西安です)
月の下、演奏していると、
太古から何か語りかけてくるようで、
何ともいえない気持ちに包まれました。
何より感動したのは、入城式です。

昔の装束に身を包んだ100名を超える皆様による、
太古に行われていた遣唐使を迎えるセレモニー。
それがあまりに素晴らしくて、涙が溢れそうでした。
唐の誇りと相手国への敬意に溢れたセレモニー。
城壁の中に迎えられながら、
まるで遣唐使になったような気持ちに。

夢のような時間でした…

西安は太古よりずっと都だった場所であり、
シルクロードの出発点。
またゆっくり訪れたいと思いました。













































             



←戻る